問題別討論会 9:30〜12:00
第1会場(262講義室)
「『外国語教育としての日本語教育』から学ぶ」
司会 新村知子(金沢学院大学)
提案
1 |
日本における日本語教育と英語教育の相違に基づいて |
井出政子(石川県日本語講師会) |
2 |
英語教師がマレーシアで日本語教師を経験して学んだこと |
半田こころ(石川・七尾商業高等学校) |
3 |
IT革命社会における言語教育革命の可能性 |
望月通子(関西大学) |
第2会場(261講義室)
「新学習指導要領:『実践的コミュニケーション能力』の育成をどう授業の中に位置づけるか」
司会 諏訪部 真(山梨英和短期大学)
提案
1 |
『FluencyからAccuracyへ』実践的コミュニケーション能力の育成に向けて |
昔農徳行(石川・金沢大学教育学部附属中学校) |
2 |
「受験のための英語」でない高校での「実践的コミュニケーション能力」の育成 |
塩谷三徳(静岡・大仁高等学校) |
3 |
教室環境において「実践的コミュニケーション能力」の育成をどのように行うか−タスク活動とコミュニケーション志向の文法指導の必要性− |
高島英幸(兵庫教育大学) |